▶▶中古マンションを購入するときの注意点|スタッフブログ|広島市・廿日市市不動産ナビ【住むりえ】
株式会社住研社

0120-171-401

営業時間 9:30-19:00(定休日:水曜日)

住研社スタッフによる日々の思いをここで書き綴ります!

スタッフブログ

投稿日:2023/05/11

[ 不動産購入 ][ 中古マンション ]

▶▶中古マンションを購入するときの注意点

広島市・廿日市市の中古マンション売買市場は、コロナ発生以降、非常に活発になっています。まず、中古マンションの購入を検討する際の確認すべきポイントを解説していきたいと思います。

 

1.中古マンションを購入するときの確認すべきポイント

1-1.建物や室内の状態を確認しましょう。

中古マンションは、新築物件と比べて建物の状態にバラつきがあります。建物の構造や設備、外壁や屋根防水などの傷みや老朽化などをしっかりと確認し、必要に応じて修繕やリフォームの費用を考慮することが重要です。

 

1-2.地域の情報を収集する

物件の所在地周辺の情報を収集することも大切です。例えば、治安や防災面、周辺の施設や交通アクセス、将来的に建設予定の施設などを調べることで、住環境の良し悪しを把握できます。

 

1-3.管理組合の状況を確認しましょう。

中古マンションには管理組合があり、管理費や修繕積立金を集め、共用部分の管理や修繕を行っています。管理組合の状況や問題点を確認することで、将来的な負担やトラブルのリスクを予測することができます。

 

1-4.契約書の内容を確認しましょう。

物件の売買契約書や重要事項説明書などの書類には、重要な情報が記載されています。物件の状態や管理組合の状況、購入時期や購入価格、引渡し日程などを確認し、納得できる内容であるかを確認することが必要です。

 

1-5.ライフプランを活用しましょう。

中古マンションの購入には、購入費用や諸費用のほか、ローン返済などの将来にわたるライフプランをしていると安心ですね。将来的な収支や支払いリスクを考慮し、借入限度額や返済計画をしっかりと立てることが大切です。

 

以上のような注意点、確認点を把握し、慎重に検討することで、中古マンションの購入した後の「後悔」を未然に防ぐことができます。

物件に関することは、当社の営業スタッフもしっかり確認いたしますので、安心してご相談ください。

 

2.よく言われる疑問点

2-1.修繕積立金が新築マンションより中古マンションの方が高いのはなぜか。

お客様からよく「修繕積立金が高いなあ・・・」という相談を受けるのですが、中古マンションの修繕積立金が、新築マンションより高くなるのは、主に以下の2つの要因が考えられます。

 

■建物の老朽化

中古マンションは、建物の築年数が経過しているため、老朽化が進んでいる場合があります。老朽化が進んでいる場合、修繕が必要になる項目が多くなり、それに伴って修繕費用も高額になるため、修繕積立金が高く設定される傾向があります。

■管理組合の運営状況

中古マンションは、管理組合が設立されている場合がほとんどです。管理組合が適切に運営されている場合は、修繕積立金の適正な設定が行われていることがありますが、逆に管理組合がうまく運営されていない場合は、積立金不足や不適切な修繕計画などが生じ、修繕費用が高額になることがあります。

 

一方、新築マンションの場合は、建物の築年数が新しく、老朽化による修繕費用の必要性が少ないため、修繕積立金の設定額が比較的低く設定しています。将来的には老朽化などにより、積立金が高くなっていくことが想定されます。

 

2-2.管理組合がマンション管理を委託している会社は何をするのか。

管理会社との契約内容によっても様々ですが、主にマンション管理を委託している会社は、以下のようなことを行なっています。

 

■施設の維持管理

マンションの施設や共用部分などを適切に管理し、定期的な点検や清掃、修繕、改修などを実施して、安全・快適な居住環境を維持することを行なっています。

■住民サービスの提供

住民の要望や問い合わせに迅速かつ適切に対応し、住民間のトラブル解決にも積極的に取り組んでいます。

■財務管理

管理費や修繕積立金などの収支管理を適切に行い、会計報告書を作成して、透明性の高い財務管理を行っています。

■管理組合のサポート

管理組合の運営に必要な業務をサポートし、適切な助言や提案を行っています。

■法令遵守

マンションに関する法令や規則を遵守し、不動産業界の倫理規定に沿った運営を行っています。

 

以上のような業務をきちんと実施することで、住民の信頼を得て、マンションの適切な運営を行うことが、委託された管理会社の役目となります。

 

いかがでしょうか。簡単ではありますが、中古マンションの購入する際のポイントを書いてみました。お役に立てていただければ幸いです。

 

広島市・廿日市市エリアの不動産情報、住宅・土地探し、物件購入なら「住むりえ(住研社)」にお任せください!

来店予約banar